[orca-users:09797] Re: Sarge/ORCA 3.4.0 (無床) LP-2400 で B5 1号用紙を印刷すると用紙エラー点滅

井上先生(でよろしいでしょうか?)、おはようございます。

質問の意味をよく理解できないのですが、B5に印刷出来ない
ということでしょうか?

私も SE では無いのでうまく表現できないのですが、B5 1号用紙を
印刷するジョブを与えると、印刷に成功した後(左のマージンが少なく
右が大きすぎますが)、用紙エラーランプ(だけ)が点滅し「ステータス
シート」スイッチを押すと消えます。 A4で印刷するとこのエラーは発生
しません。

LP-2400 の構造は2段用紙トレーではなく、1段トレーの上に手差し
スロットがあり、両方に紙があると手差し優先です。 2段トレーとは
用紙管理のアルゴリズムが違うのかも知れませんね。

トレイからA4用紙 手差しからB5カルテ1号(オーバーレイ)
打ち出してます。設定ですが、

1.通常どおりブラウザからHL5040を設定します。
2.手差し用にHL5041を設定します
 #cd /etc/cups
 #vi printers.confにて
  <Printer HL5040>以下を最後部コピー、コピーした分を
<Printer HL5041>に変更 =>保存

 #cd ppd
 #cp HL5040.ppd HL5041.ppd
 #vi HL5041.ppdにて
  DefaultPageSize、DefaultPageRegion をB5に
  DefaultInputSlotをMANUALに書き換え保存。

/etc/cups/printers.conf を覗いて見ます。情報ありがとうございました。
先生のところで、B5 1号用紙が手差しで印刷できているのでした
ら、B5 lp2 プリンターの設定ミスの可能性もありますね。

林 @ 船橋市