[orca-users:09799] Re: Sarge/ORCA 3.4.0 (無床) LP-2400 で B5 1号用紙を印刷すると用紙エラー点滅

 林先生、こんにちは。今村@福岡市@自力導入派です。

 あのー、こういうときにいつも思うんですが、ユーザーからの書き込みに対し
て、プロであるベンダーさんの応答がないのはどうしてなんでしょうかね?
ちょっとさみしいです。エプソンのLP-2400を使っているクリニックは多かった
と思うのですが…。私は Canon LBP-470, LBP-1310(しかも中古)を使っているの
で同じようにはいかないかもしれませんが、アイデアだけ書いておきます。私は
全くの独学なのではずしているかもしれません ^^;

> 私も SE では無いのでうまく表現できないのですが、B5 1号用紙を
> 印刷するジョブを与えると、印刷に成功した後(左のマージンが少なく
> 右が大きすぎますが)、用紙エラーランプ(だけ)が点滅し「ステータス
> シート」スイッチを押すと消えます。 A4で印刷するとこのエラーは発生
> しません。

 この現象はORCAからはB5印刷の情報がきているのに、プリンタ側にその受け皿
がない、つまりA4として受ける設定になっていることを示していると思います。
LP-2400をもっていないので想像で話をしますが、ブラウザを使ったCUPSの設定
でB5の用紙を使うように設定されていますでしょうか? もしそういう選択がで
きないのでしたらコマンドラインからの設定も可能です。以下を試してください。

 lp2をデフォルトプリンタとした場合、適当なファイル(画像でもテキストで
も良い)A を準備して次を行ってみてください。

 lp -o media=B5 A Enter

 これでファイルAがB5用紙にプリントされるようでしたらB5への印刷は可能で
すから以下を行って設定を書き換えます(root権限です)。この方がppdファイル
を書きかえるより簡単でいいと思います。

 #lpoptions -p lp2 -o media=B5 Enter

 こうしますと以後の lp2へのプリント情報はB5として処理されます。トレイの
使い分けについては下のサイトに書いていますので参考にされてください。

 http://clinic.rosienet.com/so/cups.html

   福岡市西区拾六町5-18-21
   今村内科循環器科クリニック
   今村光秀
   TEL: 092-892-0088
   http://clinic.rosienet.com
   http://clinic.rosienet.com/sorca.html