[orca-users:00839] Re: 法外な  Secure Linux を HP が、発売。

近藤先生、みなさま、こんばんわ
有家@松山記念病院です。

date: Fri, May 31, 2002 at 09:10:23PM +0900
from: Nobusuke Kondou <nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

>  Securityを強化した部分に価値を見出せば、安いかもしれないし、価値を見出せな
> れば「法外」ということになります。この問題は、リスクとコストの比較の問題で、
> あまり、ピンときません。実績も無く、どの程度安全なのかもわからないし。HP程の
> 企業が市場調査の結果、発売したのだから、末端ユーザーとしては、「こんなものか
> なー?」と思うだけでよいのでは?。

同感です。
まだ、どんなものかわかりません。
でも、この製品には、ちょっとびっくりです。

昨今「軍事」という言葉に複雑な思いはありますが、
ここは単に「民生レベル」の対義語としての「軍事レベル」ととらえるならば
本当に「軍事レベル」の security が初期費用 500K と毎月 10K のサポート料で
買えたりするものなのでしょうか?

個人使用で使う機械と、業務で使う機械は峻別すべきです。
特に他者の価値ある情報を扱うものならば、なにをかいわんやです。
HPは、この表現「軍事レベル」に、どの程度の責任を持つつもりか知りたい所です。
近藤先生の御示唆の通り、これを皮切りに、続々と新しいものが市場に登場する
ことを切望しています。

# この分野、ますますおもしろくなりそうです (^^)

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx