[orca-users:00775] Re: ついに登場!日医 IT 認定制度

八木先生 こんにちは。
日野市医師会 近藤信介です。

>こんにちは、佐藤先生、MLメンバーの皆さん。
>少し前から、僕は疑問に思っているのですが、ORCAは
>一体、何でしょうか
>僕個人は、ORCAは、日医のIT化を進める道具ではなく、医者個人のIT化を
>進めるデバイスであると思っています。

 わたしも、ORCAの目指すところがよく解りませんが、個人的に以下のように考えて
います。
情報伝達、交換だけでなく、「電子カルテになっても、カルテの内容を、医師の手
に」では?
レセコンの次の時代は、電子カルテになると思いますが、私が電子カルテにしない理
由は
「最悪、業者(大メーカーも含む)が飛んだら、カルテはどうなるの?」
という疑問が解決していないからです。ORCAの次の電子カルテ一体型ORCAで、これが
解決すればすばらしい。最低限、自分でカルテは確保できるようになる。
 電子カルテの乗り換えは、業者はやり方があるといいますが、診療を滞りなく進め
ながら、メーカーを乗り換えることができるのでしょうか?。この点は、日医標準
「電子カルテ データベース構造」(そんな物、あるのかしら?)がメジャーになれ
ばある程度は解決するのでは?そして、その電子カルテ端末から、オンラインで必要
な最新情報が得られれば、すばらしいと思います。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx