[orca-users:00815] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

日野市医師会 近藤信介です。

一ユーザーとして感じたことを申し上げます。

>ORCAを運用するには,Webサーバに使用するような堅牢なマシンは必要なのです
>か?ORCAの24時間連続稼動を想定していらっしゃるのでしょうか。汎用
>WindowsPCではORCA運用に支障がありますか?ノートPCはいかがですか?
>日医総研の方々も,少なくとも「推奨ORCAマシン仕様」を公表していただきたいと
>思います。あ,あるか。でもサーバ用堅牢さは要求していませんね…。日医総研の
>方も24時間連続稼動を考えていらっしゃるのですか?

 これは、ユーザーが自由に選択すればよろしい。必要と思えば堅牢な装置を導入す
ればよろしいし、ジャンク品でも、ノートでがんばるのもよろしいのでは?(私は、
いまだに試みていますが)。推奨マシン環境を発表しても、故障したときは誰も責任
を取りません。すべての責任を負う形のメンテナンス契約がお望みなら、そういう
サービスを提供する業者と契約すればよいのでは?(たぶん高価ですが)。自分でPC
自作し、導入、運用をするつもりなら、業者は不要。ほんとに、30万程度で運用可
能。自分の納得するPCを組めばよろしい。その代わり、PCが”こけて”動かなくても
自分の責任。プログラムを使用した結果も自分の責任。
 Debianの一般公有使用許諾書の精神では、こういうことだと思いますが?。

 ただし、導入の敷居を低くするためには、一定の推奨ハードが入手しやすいルート
を用意してもよいと思います。各ベンダー様いかがでしょうか?現実に、PC自作を手
がけたことのない、地方在住の先生方には切実な問題かもしれませんので。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx