[orca-users:00822] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

お早うございます。伏見医師会の栗原です。

日医総研の

> [...]
は誰も責任
> を取りません。すべての責任を負う形のメンテナンス契約がお望みなら、
そういう
> サービスを提供する業者と契約すればよいのでは?(たぶん高価です
が)。自分でPC
> 自作し、導入、運用をするつもりなら、業者は不要。ほんとに、30万程
度で運用可
> 能。自分の納得するPCを組めばよろしい。その代わり、PCが”こけて”動
かなくても
> 自分の責任。プログラムを使用した結果も自分の責任。
>  Debianの一般公有使用許諾書の精神では、こういうことだと思いますが

上記近藤先生の意見に賛成です。
 データが重要で1日ダウンしたら1000万円以上もの損害になるような所で
は300万円でも1000万円でもレセコン堅牢化にかけられれば良いと思いま
す。ただ小院の例をあげて恐縮ですが、不運にもダウンしてデータが全部失
われるようなことがあったら(まだ未経験ですが)半日間私も含めて職員が
がんばれば最小限必要なレセデータはカルテを見ながら打ち込めば復元でき
ると考えている小規模の医院もたくさんあるということを忘れないでくださ
い。
 そのためにレセコン使いだして20年以上ですが、職員にはまず点数を自分
で計算してからレセコンに入れるように教育しています。これしておかな
かったらまず短時間でのデータ復元は無理です。
 要は10万円のハードでも1000万円のハードでも動くようなソフトにして大
病院でも超小規模医院でも使えるようにして欲しい。その後のことは自己責
任でというシステムにしていただきたいのです。でないと日本全国の医療機
関90%以上に普及させることは無理です。
栗 原 眞 純
smkms@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/smkms/
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8393/