[orca-users:00823] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

>  要は10万円のハードでも1000万円のハードでも動くようなソフトにして大
> 病院でも超小規模医院でも使えるようにして欲しい。その後のことは自己責
> 任でというシステムにしていただきたいのです。でないと日本全国の医療機
> 関90%以上に普及させることは無理です。

自己責任で,というならORCAの開発陣が何を言おうが
自院では10万円PCで業務をなされば良いでしょう.

ORCAの開発陣の公式声明としては,10万円のPCでも
十分業務使用に耐える,というようなことは絶対に言えないし,
言うべきでもないです.

パソコンが大クラッシュして,復旧できない状況に陥っても
新しいパソコンを買ってきて,データこみで半日で復旧できる.
その程度なら自院の業務には差し支えない.
という目処と判断があるなら,そういう運用をされれば良いのです.

医療機関の90%はそうではないでしょう.
おそらく10万円のPCでも動きます,と言ってしまったら,
その通りに運用して,クラッシュしたときに手も足もでない
医院が多数出るはずです.

パソコンは必ず壊れるものであり,業務用システムは停止しては
困るものであり,開発し普及を願う側としては,最悪の場合でも
リカバーができるミニマムセットを推奨する.当たり前のことと
考えますが,いかがでしょうか?

成澤@昭和大