[orca-users:00828] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

日野市医師会 近藤信介です

> パソコンは必ず壊れるものであり,業務用システムは停止しては
> 困るものであり,開発し普及を願う側としては,最悪の場合でも
> リカバーができるミニマムセットを推奨する.当たり前のことと
> 考えますが,いかがでしょうか?
>

> 成澤@昭和大

 業務として使用する場合、成澤先生のおっしゃる通りです。私も業務として導入す
るときは、自分でPCを組み立てて、インストールしたりしません。しかるべき業者に
メンテも含め、依頼するつもりです(自分でハードウエアの耐久性までは評価できま
せん)。価格が話題になっていますが、一般的に、安価にすれば、リスクは増えるも
のと思います。かかる費用と、リスクのバランスを判断するより仕方ないのでは?。
この点は、現状でも、ORCAの2台運用はコストパフォーマンスは優れていると思いま
す。
 しかし、現在生息しているORCAのうち、ある一定数は試験運用でしょう。本運用の
ためのハードと試験運用のためのハードは異なって当然では?。私のように、これか
ら、勉強をかねてインストールを始める先生方に、業務としての仕様ではなく、勉強
用の仕様として、入手しやすいハード、ソフトセットがあってもよいと思います。
 このような業務機器ですから、「業務用」と「勉強用」、「動く」と「実用に耐え
る」は、きちんと分けて考えないと、痛い目にあいます。私の発言の中に、混乱を招
くような表現があったかも知れませんが。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx