[orca-users:00821] 地区の医師会のサーバーは、損害補償のしっかりした、業者を選択して欲しい。

黒川@Kitakyuu です。

 将来は、各地区の医師会にバックアップサーバーを置いて、医師会会員の
 ORCA データーのバックアップをすると言うことを聞きました。

 以下のようなことは、ここで議論すべき事ではないかもしれませんが、ちょっと。

1.医師会のバックアップサーバーは、完全な損害賠償保険に入ったモノにし
て欲しいです。

 確か、長野の冬季オリンピックの時は、IBM のシステムが、壊れて、大変だっ
たとか聞きました。でも、ちゃんと保障したみたいだし。

 ミズホの場合も、ちゃんと、コンピューター会社(富士通)が、損害賠償するら
しいです。

 当地では、福岡銀行の支店で、やはり、コンピューターの確か、 RAID 装置
のカード側に問題があって、バックアップできなかったみたいでしたけど、それも、
コンピューター会社が、損害賠償をしたので、安心でした。

 ですから、まー、医師会員が、自分の ORCA システムをどういうやり方で、運
用するかは、かなり自由であるけども、毎日バックアップする限りは、医師会の
サーバーが、前日分までは、保障するので、良いというような方向に行かないで
しょうカー。

2.銀行は、名寄せを遣っていて、それが完成すると、殆ど、個人の資産状況は、
国家が、管理できるみたいですネー。

それと、私的な意見ですけど、もしも、電子カルテにする場合は、危険な発
想かもしれないけど、医師会のバックアップサーバーは、患者個人毎に編集出
来やすい形で、患者の代理人が、いつでも見ることが出来るようににするという
のは、やはり時期尚早でしょうけど、それも考えておいていただきたいです。

 見送りになるのでしょうけど、今般のように個人情報保護法とかで、色々やられ
ると、ターゲットになりかねないし、米国の個人情報保護法の成立施行で、電子
カルテの大変な変革があって、なんか胡散臭いです。

 最近どうなるのか、大変に興味深いです。