[orca-users:00826] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

生越です。

> 私の知っている範疇ですが、365日、24h稼働の実費用8万位円のサーバー
> が6台ほどありますが、サーバーのトラブルでダウンしたことはありません。

  ええ。自作で頑張ればそれは不可能ではないです。私の保有するサーバは
C/P的にはそんなところのばかりです。押さえるところを押さえておけば、安
いハードでも信頼性確保は出来ます。また、マメにメンテナンスしてやれば、
壊れにくくもなります。

  ですから、ユーザ会レベルでそのような研究をされるのは、悪いことだとは
言いません。業者にすれば「良いものは高い」ということになってしまうので、
ケチってC/Pを上げるのはあまり業者向きではないです。もちろん価格競争が
始まれば、そんなことも言えなくなるでしょうけど。

  ORCAは「やろうと思えばユーザ自身で何でも出来る」システムなのです。そ
のためにGPLなライセンスなのです。今でも十分安くレセコンが作れると思い
ますが、一層のC/P改善のためにいろいろやってみるのも良いと思います。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/