[orca-users:00816] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

八木@大阪、横レスご容赦。

"Katsuhiko Ito, MD" <katsuhiko.ito@xxxxxxxxx> wrote:

> ORCAを運用するには,Webサーバに使用するような堅牢なマシンは必要なのです
> か?ORCAの24時間連続稼動を想定していらっしゃるのでしょうか。汎用
> WindowsPCではORCA運用に支障がありますか?ノートPCはいかがですか?

個人責任で使うのならば、何でもいいのではないでしょうか。
2台運用がベストかもしれませんが、1台でこまめにバックアップ
を取る方法もありますし、RAIDでの運用(今、これを何とかならないか
考えています)も選択肢だと思います。

> 日医総研の方々も,少なくとも「推奨ORCAマシン仕様」を公表していただきたいと
> 思います。あ,あるか。でもサーバ用堅牢さは要求していませんね…。日医総研の
> 方も24時間連続稼動を考えていらっしゃるのですか?

管理能力によるのではないですか。
自分でできるならば、24時間でも、使用時のみでも使えれば
よいことではないですか。

これは、絶対に理解しておかねばならないことだと思いますが、
日医総研もしくは生越先生の言うようにしてシステムを組んでも
ハード的なトラブルが起こる可能性は0ではなく、また、その責任
は、日医総研にも生越先生にもないということです。

その責任を回避するソリューションは、ベンダーにお金を払う
ことだと思います。
ですから、ベンダーの方も生半可な姿勢で、医者の相手をできない
はずです。

また、安上がりのシステムを組みたければ、6万円のマシンでもORCAは
動きます。バックアップシステムさえしっかりすれば、これで仕事を
やってやれないことはないと思います・・・が、僕はしません。

とにかく、安くしたければ、自己責任で、納得のいくものを、トラブルの
責任を回避したければ、それなりのお金を払う必要があるのではないでしょうか。

どんなマシンでも、マザーに、コーヒーをぶっかければ死にます。
使い方次第のように思うのですが・・・・・・・・

> 通常の診療所のレセコンは,現状ではオンラインですらありませんが,診療時間外
> は切断するのが普通の使い方です。どうも私には,ORCAは「診療所のレセコン」よ
> りも「病院診療システム」に目がゆきすきているように思えてなりません。長期的
> には病院システムに対応することはアナウンスされていますが,まず,良質な「診
> 療所のレセコン」を仕上げていただきたいと思います。

「良質な診療所レセコン」に仕上げるのは、日医総研ではなく、医師サイドが
どこまで、レセコンソフト内の問題をフィードバックさせることができるかに
かかっているように思いますが・・・・・・・

また、それに対して、開発サイドの細やかな対応を期待しています。

    八木高秀  大阪府泉大津市
      thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx