[orca-users:00817] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

成澤先生,生越様,近藤先生,八木先生,お返事ありがとうございました。

私もORCA,といいますかソフトウエア全般の使用に於ける自己責任については理
解しているつもりです。また,かつて私が使用していたハードウエアが故障した
とき「誰の責任か」追求しようなどと思ったこともございません。まあベンダへ
修理はお願いしますが。

しかしORCA使用に於ける「基本的なスタンス」が私にはわかりませんでした。開
発の方が,24時間稼動が原則,と考えていらっしゃることを確認できました。
さらに24時間稼動のほうが安全である,というお考えは私には新鮮な驚きです。

私は「24時間連続使用」よりは,「1日12時間使用,12時間切断。毎日起
動・切断の繰り返し」のほうがマシンへの負荷は少ないように思っていました。
だからこそ,24時間連続稼動が必要なサーバマシンは特別な仕様が必要なのだ
と思っていました。「熱暴走」などといった言葉を聞きますもので。ほんと,そ
うなのですか?最近のノートは数時間の連続稼動でずいぶん熱くなるようですが…。

念のため申し上げますが,私が問題と思うのは決してマシンの値段ではありませ
ん。ORCAに必要なマシンの仕様があいまいなのでは?ということです。私はどち
らかというと「高価」な,ノートを使いたいのです。

いずれにしても議論のため質問ではございません。皆様,どうもありがとうござ
いました。

PS:うちは,「おく」にぜんぜんとどいていません。しくしくしくしく…。
伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/