[orca-users:00818] Re: ORCA 用 PC に関する疑問

はじめまして、京都伏見の長谷川と申します。個人でサーバー管理会社を
やっており、ORCAに大きな将来性を感じている者です。よろしくお願い
致します。熱心な先生方の議論に大変興味があり参加させていただきたく
思います。

> これは、絶対に理解しておかねばならないことだと思いますが、
> 日医総研もしくは生越先生の言うようにしてシステムを組んでも
> ハード的なトラブルが起こる可能性は0ではなく、また、その責任
> は、日医総研にも生越先生にもないということです。
>
> その責任を回避するソリューションは、ベンダーにお金を払う
> ことだと思います。
> ですから、ベンダーの方も生半可な姿勢で、医者の相手をできない
> はずです。

サーバー、パソコン管理の者としてできるのは、トラブルに、
すぐ駆けつける、できるり限り早く解決するは、トラブルの
起こりにくいシステムを提案するなどはできますが。ほとんど
不可能なのでがデーターの金額的保証です。読み出せないHDD
を技術的に回復させることができることもあります。しかし
だめな場合がほとんどです。たとえば1GBのデータには平均
1000万円くらいのコストがあります。1GBのデータを人海
戦術で復帰させようと思うとこれくらいになってしまいます。

有償、無償、高い、安いに関わらずパソコン、サーバー、ソフトウエア
自体には、その実費用の保証が1年程度あるだけです。
たとえばWindows自体に全く保証はありません。ありえない話
ですが、たとえばWindowsのバグにより、データがすべて消えたと
して、それが証明できたとしても、帰ってくるのはWindows購入
費用のみです。

> また、安上がりのシステムを組みたければ、6万円のマシンでもORCAは
> 動きます。バックアップシステムさえしっかりすれば、これで仕事を
> やってやれないことはないと思います・・・が、僕はしません。
>
> とにかく、安くしたければ、自己責任で、納得のいくものを、トラブルの
> 責任を回避したければ、それなりのお金を払う必要があるのではないでしょうか。

そうですね。この辺は高い安いも多少は比例していますが、そうでないことが
おおいにあると思います。
私の知っている範疇ですが、365日、24h稼働の実費用8万位円のサーバー
が6台ほどありますが、サーバーのトラブルでダウンしたことはありません。
これらは組み立てパソコンで、部品は、自分たちの経験で壊れにくいものを
選択をしています。
これが100台1000台1万台になった時のデータがとれれば面白いです。
この企画のホームページやってみようかあ。

経験上ダウンが目に付くのは、専用回線の方です。
OCNは切れることはほとんどありません。しかし完全に時代遅れ
となった128kbpsベストフォーでも32000円/月です。
問題はADSLやBフレッツによる専用回線です。これは
実速度1.5〜4Mbpsの24時間接続が1万円/月程度で
できますが、1ヶ月に合計10時間程度切れている感じです。
しかし、これも使い方によっても、これは良しとできると思います

> また、それに対して、開発サイドの細やかな対応を期待しています。

今回、オープンでフリーなソフトウエア、OSを選ばれたセンスの
良さを感じます。問題があればみんなが意見を言い合って良い
ものができるのです。プログラムの書ける先生方は自分で改造して
みたり、サーバーも組み立ててみたり、問題点をインターネットで
議論したり、我々が多少のお力をお貸ししたりで本当に面白くなって
くると思います。これはPC−UNIXが歴史で証明しています。

コンピュータやソフトをメーカーのブラックボックスにして
おいても良いとはありません。

初めてながら長文で失礼致しました。

hasegawa@xxxxxxx  長谷川司
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305