[orca-users:15672] Re: 傷病名マスタ 特定疾患療養管理料

患者さんに説明する時に、こんな工夫をしております。
「その昔は指導料(特定疾患指導料)は、月の最初の1回目で算定出来て、後に2回に分けての
算定になってしまいました。今回は、それに戻ってしまったのです」
「先月までは、高血圧だろうと胃潰瘍だろうと、同じ金額でした。しかし、今回の改定では
病名ごとに価格が違うという事になってしまい、患者さんにご負担をおかけしてしまい
申し訳ありません。 私たちも、全部を個別でチェックする必要があるので、大変に
困っているのですが、どうか御了承下さい」
と説明した上で、保険制度が変わったので、金額が変わってしまいますというメモを作って
大きく金額が変わった方に、お渡ししております。参考になれば幸いです。

みはし医院 湯澤 聡