[orca-users:11828] Re: HDD

PCトータルサポートの丸山システムの丸山です。

2TBというHDDが必ずしもよいとは限りません。

HDDの容量が必要以上に大きすぎるとformatやHDDの故障の疑いがあるとき
チェックに時間がかかります。
HDDのチェックは以前紹介したUBCDがよいと思います。

http://www.ultimatebootcd.com/

しかしこれは古いToolが入っているので自分で最新のToolを入れ作り直す
ことをお奨めします。

しかし、2TBのHDDの表面テストなどとてもするきになりません。

できればPartitionをいくつか切った方がもしもの時にも処理が楽です。
tarやPartitionのコピーに時間がかかりません。
Toolにも対応するHDDの容量の限界もあると思います。
あまり最先端のものはマザーボードやGraphic等と同じで使うと苦労する
だけです。

しかし物理的に同じDiskなので壊れるときは全体が壊れることも多いので
あまり大きすぎないHDDがよいと思います。
いずれにしろHDDは当初想定していたより容量が非常に大きくなったので
IDEの規格も何度も変わりましたね。

これに対しのHDDの表面テストなどは旧態然なので、チェックに非常に時間が
かかります。なんとかならないものでしょうか?困ったものです。

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx

http://www13.plala.or.jp/kmaruyam/