[orca-tech:01294] Re: 二重化かRAIDか

株式会社大共の足立です。(サポート事業所です。)

参考になるかどうか解りませんが、現時点での当社のRAIDと2重化についての当
社の見解です。
ハードディスクが故障の原因ということが一般的に言われていますが、ハードウエア
の情報を
取ってみると必ずしもそうとも言えないことがあります。
故障の原因として電源、コンデンサというのも結構あるようです。
コンデサ不良という内容でグーグル検索等をして頂くとお分かりになると思います。
またマザーボード、HDDのどちらも、リビジョンの管理はメーカでさえも難しいの
が実際です。
2重化の問題は対策ができますが、サポート事業所でハードウエアの問題はこちらで
コントロール
するのは難しいので、当社ではRAIDマシンは使わないという決定をしておりま
す。
RAIDマシンについては、ハードの選定を慎重にして頂く必要があると思います。