[orca-tech:01296] Re: 二重化かRAIDか

有限会社スカイエスエイッチ長谷川です。

当社の最近のハード故障の事例で困ったのが、電源が中途
半端に壊れたケースでした。(ORCA以外のサーバです。)
サーバ自体は立ち上がるのですがサーバに少し負荷をかける
だけでハングアップしてしまう現象です。メモリや、マザー
ボードを疑い交換したのですが復帰せずです。結局、一番
疑わなかった電源が原因でした。
電源交換により何事もなかったように動き出しました。

現在、当社のハードウエアは以下にしております。
日医推奨2台バックアップ運用
  +
それぞれにHDDを2台入れ、cronによる定時
バックアップも行っています。(HDDも安くなりましたし)
  +
430W電源
  +
ミドルタワーケース

またRAIDは、HDDの故障には安心感はあるのですが
当然ながら、誤った操作によるファイルの削除、システムの
破壊に対して何の効果もありません。
いろいろシステムをいじられる方は、HDDの故障より、
こちらの方が確率が高いと思います。

> 参考になるかどうか解りませんが、現時点での当社のRAIDと2重化についての当
> 社の見解です。
> ハードディスクが故障の原因ということが一般的に言われていますが、ハードウエア
> の情報を
> 取ってみると必ずしもそうとも言えないことがあります。
> 故障の原因として電源、コンデンサというのも結構あるようです。
> コンデサ不良という内容でグーグル検索等をして頂くとお分かりになると思います。
> またマザーボード、HDDのどちらも、リビジョンの管理はメーカでさえも難しいの
> が実際です。
> [...]

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305