[orca-tech:01288] Re: 二重化かRAIDか

八木@大阪先生、黒岩@高知です

>RAIDがいいのか二重化がいいのかという点については、
>お答えできませんが、少なくとも、僕は、かなり以前から
>データベースの二重化はしていません。
>同期を取るのが煩わしいですから・・・・・・。

確かに更新するたびに dbredirector をストップして・・・というのは煩わしいで
す。時々おかしな動きをして同期を取り直す必要に迫られることも多いです(ほと
んどは私のミスなのですが)。スタンドアローンに変更しようかなと迷っているの
も煩わしさからです。変更するとなると再度ORCAの設定が大変です。

現在使用中のものは、うっかりして orca.log を消すようにしてなかったですから、
半月ぐらいの間に600MBにもなっていました。

>現在の僕の試しているシステムは、下の画像の左です。
>http://yg.dip.jp/~taka/orca2/ysys.html
>ちなみに、右はORCA−BOXです(モニターにお借りしてるものですから、
>クラッシュに備えて、HDDは片側のみしか入れていません)。

グッデイさんのもの、RAID1ですね。

>サーバーのマシンがクラッシュしたら、システムの入ったHDDを
>LAN上の他のマシンに入れます。

ふむふむ、そのマシンもRAID可能なマシンにしておけばイイというわけですね。
ならデータも大丈夫だし。

>毎日、バックアップしていますので、データの消失は、あまり
>問題にならないです。

私も毎日バックアップしていますけれど、当日のデータがダメになると怖いわけで
して(カルテはあるので最悪何とかなりますが、電子カルテとなるとこれが怖い。
某電子カルテを使用している私の友人は昼休みにもバックアップをとっています)

しかし、マザーボードの故障ならHDDは生きているから大丈夫で、RAIDにし
ておけばHDDの故障にも対応可能ですね。

>僕は、データ用のRAIDボックスを2台購入しています。
>それ用のHDDは、全部で5個あります。

やはり予備を用意しておいて、予備が少なくなる頃には新規にマシンを作り直すの
がベストということでしょう。それでも二重化の煩わしさよりはマシですな。

最後に怖さを言いますと、パッケージのアップグレードで突然マシンが動作しなく
なることです。『これdo台』は確かRAIDに対応していなかった。TrueImage
は対応していたかなー。

まず無いであろうことを考えているわけですが、万が一に備えておかないといけな
い訳ですし。

やはり悩みは尽きないですねー。

>先にも書きましたが、僕自身、もうかなり前から、2台のマシンによる
>データベースの二重化をしていない(僕のHPからも設定方法を削除しました)
>ので、いいとか悪いとか言えないですが、皆さんのMLへのご投稿を見る
>限り、煩雑ではないかなぁ・・・・・と思います。

はい、煩雑です。私は夜間も診療していますので仕事が終わってから更新するのは
ホントにイヤですね。更新後に二重化が出来なくなっていたりしていますと帰宅は
12時過ぎたりします。

かと言って仕事中には絶対出来ない。今まではテストでしたから良くやりましたけ
ど、従サーバがしょっちゅう入力不可能になり再起動して同期の取り直しを何度と
なくやりました。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男