[orca-tech:01285] 二重化かRAIDか

黒岩@高知です。

二重化かスタンドアローン(RAID)か、どちらが良いか、難しい問題です。メ
ンテナンスの容易さから言えば断然スタンドアローンでしょうけれど、RAIDに
は欠点というか不安があります。2点あげると

1.突然のマシンの故障への対応。問題になるのはマザーボードが故障した時のみ
 でしょうが、最後にバックアップを取った後に入力されたデータが消失する危険
 があります。

2.HDDが故障した時、互換可能なHDDが手にはいるかどうか。

1.については、全く同じ構成でHDDなしの本体を用意しておき、HDD、ディ
スプレイなどを付け替えて稼働を続けることで解消出来ます。PCが安価になった
のでさほどの出費ではないですね。

問題は2.です。HDDが故障する頃にはHDDの容量はさらに大きいものになり、
また、新技術の出現で ATA100 などのHDDはもはや入手出来なくなっているかも
しれません。その時に異質のHDDでRAIDが組めるでしょうか。

とは言っても、HDDを3台余分に持つとして、HDDの寿命を5年とすれば10
年間は大丈夫となりますね。その間にHDDが変化すれば新たにマシンを作成する
ようにすれば、問題は解決しそうです。(RAID1でもよいかな)。

二重化のメンテの煩雑さ(特にプログラム更新などの際)を考えると、この程度の
出費は覚悟してスタンドアローンにする方が良さそうですね。将来電子カルテを使
用するなら、さらにスタンドアローンの方がよさそうです。

八木先生、スタンドアローンの方が良いのでは、と仰有っていましたが、どうでしょ
うか。あるいは、もっと簡便に信頼性を保つ方法をお考えですか。