[orca-tech:01298] Re: 二重化かRAIDか

株式会社大共の足立さん、黒岩@高知です。

>ハードディスクが故障の原因ということが一般的に言われていますが、ハードウ
>エアの情報を取ってみると必ずしもそうとも言えないことがあります。
>故障の原因として電源、コンデンサというのも結構あるようです。

仰有るとおりだと思っています。私も一度電源がダメになった経験がありますが、
HDDがダメになった経験はありません。

コンデサについては特定のコンデンサを使っている一時期のマザーボードで発生す
るという話題がありました。マザーボードの名前も公表されていました。すべての
メーカが発表したわけではないので、かなりなメーカのマザーボードで発生したよ
うです。ちょっと前に調べましたが、名前は忘れました。私の使用しているマザー
ボードは大丈夫だったようです。

二重化は主従でデータが一致しているか正確に確かめる方法がありません。バージョ
ンアップの度に試しの入力をして、主従で入力出来ているか確かめています。そし
て診察中に Windows マシンから時々アクセスして主従で受付一覧が合っているか
確かめています。

それでも心配なので、定期的に主従のデータの同期化をしています。結構煩わしい
です。今は ORCA マシンとサンヨーのレセコンと両方で入力していますので、ORCA
単独になれば入力ミスは減るでしょうから、そこまで気をつかわなくてもいいとは
思っていますが。

RAID は少し費用がかかりますが、サーバ2台作成しておいて1台が壊れたらHD
Dをもう1台に載せ変えて使用すればよいですので、OSがおかしくなった時に備
えてデータのミラーリングが出来ればメンテはぐっと楽になると考えています。

ただし ORCA ではデータのみのミラーリングが困難なようです。悩ましいですね。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男