[orca-users:11688] Re: devilspieについて

得地先生ありがとうございます。やはりギリギリのサイズで使うと下端は切れて
しまいますか。おっしゃる通り、バーを隠さないと使えない状態です。devilspieは
本来、このバーと重なっても、バー表示を下に回して、下が切れないようにする
ソフトだと思います。先日のアナウンスですとdevilspieは動作不安定になるので
使用しないという事になっていた筈なのですが、やはりちゃんと動作していないと
言う事になるのでしょう。(まだミドルウエアでの対応が出来ていないのでしょうね)

老眼のスタッフが多いので、出来るだけ画面いっぱいにして使っているものでして(笑)

monpeですが、新しいghostscriptは使われましたか?アップデートのマネージャーか
新規インストールでインストールできます。以前の文字化けの問題は、これで何とか
おさまったようです。(アップデート前はプリンタ割り当てのサンプル印字は出来ても
帳票は印字できませんでした)次の点はどのようになっておりますか?

1:処方箋や領収書をorcaに内蔵の帳票に変更して、診療行為を入力する等して
 処方箋や領収書が印字できますか?
>標準帳票が印字できないなら、プリンターまわりのミスだと思います。
>枠だけ表示され、文字が化けるなら、フォント関係のミスだと思います

2:標準帳票が印字されるのに、自作の帳票などが印字されないなら、それは
 帳票の方の問題かもしれません。公開帳票やスカイ・エス・イエッチさんの
 帳票をインストールして、使えるなら帳票の設定が新しい物に対応していないのでしょう
てな事が考えられると思います。

過日お話いたしました通りmonpeは
「lprというプリンター設定ファイルはCUPSでは作らない」
「monpe印刷時のみにlprを指定する」
という事でも動作しませんでしょうか? (この動作も、そもそも変だと思いますが)

みはし医院 湯澤 聡