[orca-users:11143] Re: データ移行について 移行できない漢字

ゆうえん医院@岡山 様

 北川@大阪 です。

> ということは、ウィンドウズのクライアントから入力してORCAが受け付けない漢字
> は使用不可 カナ入力という考え方でいいわけですね。

 それでよろしいかと思います。ORCAでは「わざと、S-JIS第一、第二水準相当の漢字のみが変換候補に挙げられるように設定してあるとのことです。ただし、WindowsでS-JIS第三水準あるいは外字に相当するものでEUCの外字にも存在するものはあります。コードを知っていれば当該の漢字を表示できます。もっとも、ORCAの人名登録ではコピペができないので使えませんが。

> する」と言うことのようです。「それ以外の漢字はカナでよい」とのことです。

 直接支払基金に問い合わせしたことはないのですが、医師会の事務長からそのように聞いたので、今までに何度もこの方法でレセを提出しています。問題なく通ります。

> 支払基金がそういう考え方なら、保険者に保険証の患者氏名欄は「S-JISの第一水準お
> よび第二水準の漢字のみを標準として使用してそれ以外の漢字はカナ表記」とするよう
> に指導してほしいものです。

 上述のように、支払基金様から御説明いただいたことは一度もありません。第二水準までならS-JIS、EUC、JIS、間の相互変換が可能なので、標準としてそうしてあるのかな、と私が個人的に思っているだけのことです。多分、アナザーヘル(御本家は閻魔大王様が御統括)内部では別の理由があるんでしょう。

 「まっかなホント」シリーズと言うのがありまして、色々な国の人(作家とかジャーナリストが多いですが)が自国の内情を語った本なのですが、確かに、それぞれの国によって人々は千差万別なのですが、お役人の行動パターン(空威張り、不親切、自分の都合を最優先すること、等の救い難い理不尽さ...そして、庶民がトサカに来ることも)は民族、言語、社会習慣、歴史的事情、政治形態、経済状態、に全く関係無く万国共通のようですな。