[orca-users:11140] Re: データ移行について 移行できない漢字

ゆうえん医院@岡山 様

 北川@大阪 です。

> 具体的には、「耼」、「郄」です。これらはS-JISにはあるのですが、EUC-Jには文字コ
> ードがないのでしょうか?

 S-JISの第一水準および第二水準の漢字であれば、自動的にEUCに変換されるばずです。本来そのように作られていますので。S-JISの第三水準あるいは外字は、SーJIS独自に決められたものなので、自動的にEUCに変換するのは無理です。S-JISの半角カナはEUCに対応する領域がありますので変換は可能です。ただし、自動的に変換されるかどうかは使用するソフトによります。古いものでは変換されない場合があります。

 同じ漢字でも「異字体」は第三水準か外字に登録されていることがあり、この場合は自動変換はされません。

> 電算レセプト移行で支払基金に問い合わせたときには、旧字体などで似た漢字を使うと
> エラーとして返戻させることがあるので、漢字氏名もその文字は全角のカナにするよう
> に指導されたのですが、皆様方はどうされているのでしょうか?

 支払基金の考えは「S-JISの第一水準および第二水準の漢字のみを標準として使用する」と言うことのようです。「それ以外の漢字はカナでよい」とのことです。以前問い合わせをしましたところ、ORCAでも「S-JISの第一水準および第二水準以外の漢字はカナを漢字に変換しないように設定してある」と言うことでした。