[orca-users:11141] Re: データ移行について 移行できない漢字

北川@大阪 様

>  支払基金の考えは「S-JISの第一水準および第二水準の漢字のみを標準として使用
する」と言うことのようです。「それ以外の漢字はカナでよい」とのことです。以前問
い合わせをしましたところ、ORCAでも「S-JISの第一水準および第二水準以外の漢字は
カナを漢字に変換しないように設定してある」と言うことでした。

ご教示ありがとうございました。
ということは、ウィンドウズのクライアントから入力してORCAが受け付けない漢字
は使用不可 カナ入力という考え方でいいわけですね。

支払基金がそういう考え方なら、保険者に保険証の患者氏名欄は「S-JISの第一水準お
よび第二水準の漢字のみを標準として使用してそれ以外の漢字はカナ表記」とするよう
に指導してほしいものです。