[orca-users:07058] Re: 診療セット(P*****)登録の試案

こんばんは、小竹原先生。長谷川です。

すみません。言葉足りずで混乱させているようです。
半角英数字7桁の「自院病名入力コード」のことです。

> 是は、はずせないでしょう。7桁コードは基金の病名コードで
> 占有させたいので自院コードでは7桁は使わないようにして
> 頂きたいとの思いですが、いかがでしょうか?

このような理由で使えないのですね。

> 病名コードで、「自院病名コード」のことでしょうか?
> それなら
> 薬剤と同様に半角英数など10桁以内、全角カタカナひらがな
> などは5文字以内で作れるはずです。

これは、ある医院様からのご依頼でありまして、「頭3文字の
ひらかなをローマ字にしたもの」をベースとして、あらゆる短縮
入力コードを作ってほしいとのご依頼があったからです。
全角文字の短縮コードは、診療行為入力においては、いちいち
半角/全角のキーを押す必要があったりで使いずらいものです。
もちろん4文字以上にならないと区別できないもの、ツムラの
漢方薬などはtumura1,tumuira2 ....となっています。
これでたとえばtumuraと入れてもらえば一覧表が出るので十分
実用性があります。
頭3文字のローマ字が短縮コードであると言う
決まりを覚えておくだけで、ほとんどの入力ができます。

しかし自院病名コードは、完全一致しないと出てきません。
たとえばローマ字で7桁になってしまうもの、鉄欠乏性貧血
→「tetsuke」があります。これをさけるために「tetsuketsu」で
自院病名コードを登録した場合、「tetsuke」では出てきません。
これが不便だなと感じた次第であります。

自院病名コードは、病名、Shift+F4「入力CD」で一覧表を
見ることができるので、あんまり目くじらを立てることでもありませんが。

P.S.
短縮入力コードはばんばん登録しています。
 【1日3回毎食後に】は「y3」も追加登録してあります。
ある先生がご自身でそのように登録されており、小さなことですが
感動した次第です。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目475北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305