[orca-users:07051] Re: 診療セット(P*****)登録の試案

八木@大阪です。
こんにちは、長谷川様

Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx> 様からのメールに:

> この意味が正しく理解できず、約束処方のことではないかとも
> 思っています。
> 現在のホームページ操作マニュアルの例には、診療種別区分は
> 入っています。入力しないで下さいのコメントはありません。
> http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/manual/daily/s2-5/2-5-5-02.html
今回は、上記記載があります。
約束処方に関してではありません。

> 診療行為からセット登録(Shift+F3)を行うと、診療種別
> コードは、入ります。

.213,.223,.233の包括以外は、セット登録できますが、これら
3項目に関しては、エラーメッセージが出て登録できません。
この件、OSCに対応をお願いしています。

> 約束処方のホームページマニュアルには、このコメントはあります。
> http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/manual/daily/s2-5/2-5-5-01.html
> (注意)診療種別区分[.210]などは入力しないでください。
これは、院内や院外の使い分けのためには、必要なことですよね。

> 現在の製本版マニュアルP219最下行に同様の診療種別区分のことが
> ありますが、この意味が理解できずに悩んでいました。
>
> 「診療セット登録の中に診療種別区分(.700)などは入力しないでください」
> この文の持つ意味をわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

上記は、この件のことです。
実際に調べてみたのですが、セット登録に種別区分を入れて問題に
なるのは、注射のコードくらいと思うのですが・・・・・・。
僕も、この理由を知りたいです。

> P.S.
> 病名コード7桁のみだめの制限はいつか外してほしいですね。
> 病名、頭3文字のローマ字の病名コードにしてほしいの、ご要求を
> いただいたのですが、多くがこの制限に引っかかりました。

コード付け方法で、使い勝手はかなり変わりますよね。

                   八木高秀