[orca-users:07049] Re: 診療セット(P*****)登録の試案

こんにちは、八木先生。スカイエスエイッチ 長谷川です。
お世話になります。

> さて、先日プレリリースのORCA新マニュアルを少し読ませて
> いただきました。以前のものより本当に分かりやすいと思います。
まだこのプレリリースを読んだわけでもないのですが。

> その中で、診療セット登録の中に診療種別区分(.700)などは
> 入力しないでくださいとの記載がありました。

この意味が正しく理解できず、約束処方のことではないかとも
思っています。
現在のホームページ操作マニュアルの例には、診療種別区分は
入っています。入力しないで下さいのコメントはありません。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/manual/daily/s2-5/2-5-5-02.html

診療行為からセット登録(Shift+F3)を行うと、診療種別
コードは、入ります。

約束処方のホームページマニュアルには、このコメントはあります。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/manual/daily/s2-5/2-5-5-01.html
(注意)診療種別区分[.210]などは入力しないでください。
  また、1剤のみとし複数剤のセット内容にはしないでください。
  回数も1回とします。

現在の製本版マニュアルP219最下行に同様の診療種別区分のことが
ありますが、この意味が理解できずに悩んでいました。

「診療セット登録の中に診療種別区分(.700)などは入力しないでください」
この文の持つ意味をわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

P.S.
病名コード7桁のみだめの制限はいつか外してほしいですね。
病名、頭3文字のローマ字の病名コードにしてほしいの、ご要求を
いただいたのですが、多くがこの制限に引っかかりました。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目475北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305