[orca-users:07060] Re: 診療セット(P*****)登録の試案

長谷川さん黒岩@高知です。

>しかし自院病名コードは、完全一致しないと出てきません。
>たとえばローマ字で7桁になってしまうもの、鉄欠乏性貧血
>→「tetsuke」があります。これをさけるために「tetsuketsu」で
>自院病名コードを登録した場合、「tetsuke」では出てきません。
>これが不便だなと感じた次第であります。

こういうことは時々起こりますね。私は複数名で登録してあります。上記例だと
「tetusketsu」「tetuke」「tetsu」など好き勝手に登録しておけば、どれかで当
たりますね。よく使う病名は1文字です。たとえば i は咽頭気管支炎としていま
す。

それから従業員の希望で数字3文字でも登録しています。001 が咽頭気管支炎です。

>P.S.
>短縮入力コードはばんばん登録しています。
> 【1日3回毎食後に】は「y3」も追加登録してあります。
>ある先生がご自身でそのように登録されており、小さなことですが
>感動した次第です。

あれれ、小文字でもOKでしたっけ。ちなみに私はY31(一日3回食後)Y32(一日
3回食前)などと登録してあります。Y00(医師の指示通り)なんてのもあります。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////