[orca-users:07080] Re: 7桁の病名コード

こんにちは、 狩野@名古屋市瑞穂区先生
小竹原@島根です。

> 「7桁はだめ」というのは、「半角英数はだめ」というのと同じになってしまう
> 気がします。(kaze03などというコードは汎用性が無さ過ぎると思います)
どうしてそこまで過激なご意見になるのでしょうか。
ご存じの様に今、基金コードの病名は7桁数字です。今後。増えていくと思います
7桁からはずれることはないとおもいますが、英数文字混在もあるかもしれません
当面先行き不明な点もあり、不用意に解放するとどこかの病院でレセ電等で不具合が
生じることを危惧してます。ですので、「勘弁してください」と申し上げてるわけ
です。やってやれないことはないけど、自院7桁コードが入力された際の検証
プログラムなど頻回に動かしますので、基金コードなどが落ち着くまでは
現状維持で、皆様工夫お願いしますとの立場です。全く6桁までではできかねる
事が多ければ別ですが、「半角英数はだめ」と行き着くまで不便でしょうか?

> 病名コードが半角英数7桁になった場合には、内部的に「普通は病名に使わない
> 文字(たとえばチルダなど)」を自動的に最後に付けるようにして、内部的には
> 8桁扱いにすることというのはどうでしょうか。「8桁目にはその文字は使わな
> いように」ということにしておけば良いような気がします。
皆様、いろいろな付け方、分類しておられまして「8桁目にはその文字は使わな
 いように」のほうが、かえって手間のような気がします。

。

> 部位名や接頭語を使う場合は、特に入力がスムーズになる反面、7桁のときは、
> ついピリオドを忘れて引っかかってしまうので、結局やめましたが、半角英数で
> 入力できた方が楽なことは確かでした。
> このやり方で7桁になってしまうものは、12〜13%ぐらいだった覚えです。
どうか、残りの90%をいかすために、多少の不便はありましょうが
ご勘弁ください
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882