[orca-users:07065] Re: 診療セット(P*****)登録の試案

八木先生、皆様こんにちは
小竹原@島根です
私も頭が混乱しているようです。すみません。
確認しながら、お聞きしますが
作り手側から基本的な確認ですが

>僕も、最初、S*****は診療区分無し、P*****は診療区分を入れて
S****とP****はまったく展開変えてます
P***は内容も展開されますし、自動発生等とも連携可能です
S***は内容が展開されませんし自動発生等と連携ありません
で、S****に関してはあくまでも薬剤のみと考えてください
診療行為で検査、画像診断などは想定外ですから、現状では
S***でセットは作らないで頂きたい。
「21.22.23」の項目についてはOKですが他は
想定外というか、現状では使わないで頂きたいと思ってます。
ですので、S***に関しては診療区分を宣言して入力してください
おなじS***の薬剤が、宣言次第で内服にも、頓用にも
また外用であれば、処置用薬剤にも使用可能です。
P***に関しては、展開しますのて、自由度も高いし
いずれの診療区分でも可能です。.700 .600でも可です
かえってP***の場合には、診療区分を入れて作って頂いた方が
はじめと終わりが明確になりますのでその方がお勧めです。
という風に作ってますので

> 作成し、約束処方は、診療区分+Sの短縮コード、約束診療は、
> 直接Pの短縮コードとしていました。
> しかし、マニュアルに約束診療にも、区分を入れては
> いけないとありましたので(僕も理由がわかりません)
ですので、「この約束診療にも区分を入れては***」は
P***についての話でしたら
全く意味のない話と思いますがいかがでしょうか?
S***の話と混同されているのかもしれませんが
S***だと通常の方法では区分は入らないし、また
「約束処方」としか使ってないと思いますが
S***にかんして「約束診療」なる言葉使いがありましたら
間違いと思います。

と記入しましたが、是は訂正します。
.600でもS***でくんでもOKでした。すみません

何かの、誤解が生じているようですね

> 一応、診療区分を入れた場合と抜いた場合のセット登録したもので
> テスト入力してみたところ、診療区分を抜いても自動で判別される
> ので、抜いたままにしてあります。本来ならセットに診療区分が
> 入っている方が理解しやすいと思うのですが・・・・・・。
>
> 僕も何故セット登録に種別区分を入れてはいけないのか知りたい
> です。
というわけで、P***について区分を入れて作られてOKですし
むしろ入れてください と願ってます。
SとPややこしくてすみません。Sに関しては当初からいろいろ
悩んでましてどのようにしようかな?など議論してます。
それはおいといて、Pの拡充と改善をはかってましたので・・・
新執行部となり、いろいろありましたが何とか今年
も開発が続けられそうです。どこのベンダーが行うにせよ
開発継続が決まったことは喜ばしいこととおもいます。
皆様のご支援が継続の力となりますので今後ともよろしくお願いします
PS、長谷川様、内容理解できました。
ありがとうございました
病名コードの索引法など今年度の課題でもあり、自院コードでの
病名と薬剤、病名と検査などチェックの際の扱いの検討も行ってます。
その際に変えることもありますので、ご要望などSOCに投げて
おいてください。お願いします。
でも7桁は勘弁してください
小竹原良雄
小竹原医院
〒6900882