[orca-users:07067] Re: 診療セット(P*****)登録の試案

八木@大阪です。

On Wed, 01 Sep 2004 14:43:54 +0900
yskotake@xxxxxxxxxxx 様からのメールに:

> S****とP****はまったく展開変えてます
> P***は内容も展開されますし、自動発生等とも連携可能です
> S***は内容が展開されませんし自動発生等と連携ありません
> で、S****に関してはあくまでも薬剤のみと考えてください
> 診療行為で検査、画像診断などは想定外ですから、現状では
> S***でセットは作らないで頂きたい。

上記の診療区分とは、診療種別区分のことで、Sの場合、
.210-.292のつもりで書きました。
ですから、すべて約束処方のことです。

> S***に関しては診療区分を宣言して入力してください
> おなじS***の薬剤が、宣言次第で内服にも、頓用にも
> また外用であれば、処置用薬剤にも使用可能です。

ですよね。

> P***に関しては、展開しますのて、自由度も高いし
> いずれの診療区分でも可能です。.700 .600でも可です
> かえってP***の場合には、診療区分を入れて作って頂いた方が
> はじめと終わりが明確になりますのでその方がお勧めです。
> という風に作ってますので

と思ってたのですが、診療セット(P)についての新マニュアル76ページ
の入力上の注意点、診療種別区分(.700)などは入力しないでくださいの
記載がります(この意味がよく分かりません)。

> ですので、「この約束診療にも区分を入れては***」は
> P***についての話でしたら
> 全く意味のない話と思いますがいかがでしょうか?
> S***の話と混同されているのかもしれませんが
> S***だと通常の方法では区分は入らないし、また
> 「約束処方」としか使ってないと思いますが
> S***にかんして「約束診療」なる言葉使いがありましたら
> 間違いと思います。

「約束診療」は、「診療セット登録」のつもりで使いました。
SとPを混同はしていません。また、マニュアルも記載上の混同
をしているように思いません。

> 何かの、誤解が生じているようですね

この一文の本当の意味を知りたいです>>>永島様、OSCの皆さん

                   八木高秀