[orca-users:07079] Re: プレリリースのマニュアル?

ORCAサポートセンタ(OSC)の永島さん、こんにちは黒岩@高知です。

プレリリースのマニュアルですが、きちんとダウンロードして眺めてみましたら改
良点がかなり解りました。本になれば今までより随分解りやすくなっていそうです
ね。その時は是非とも索引の充実もお願いします。

1カ所だけ、それも細かい点ですが、私が間違えた所で昔のままの部分に気付きました。

4−3−3 診療セット登録 の「入力上の注意点」で次の部分です。

*セット登録を行う患者は一般を推奨します。
*乳幼児や老人は自動算定の診療行為コードが追加されたり、老人保健点数の診療
行為コードで作成してしまいます。

この“一般”というのが何を指しているのか解らないです。その下の「乳幼児や老
人や・・・」以降がその説明なのですが、そうと思って読まなければ全く別のこと
の話のように思えて「一般を推奨する」意味が解りません。

例えば

*セット登録を行う患者は一般を推奨します(乳幼児や老人は自動算定の診療行為
コードが追加されたり、老人保健点数の診療行為コードで作成してしまいます)。

とするとか

*セット登録を行う際は(乳幼児や老人は自動算定の診療行為コードが追加された
り、老人保健点数の診療行為コードで作成されたりしますので)一般の患者で行う
ことを推奨します。

などとして貰えると解りやすくなると思います。

それでは、いいマニュアルが出来ることを願っています。

---
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~yano/ORCA/orca.htm

  ////// 高知市・矢野小児科 //////