[orca-users:06365] Re: ORCA on Lindows

八木@です

"Kasumi Higashiyama" <kasumihigashi@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 私もLindowsでさくさく二台運用を試行していました。

2.1.1もさくさくいきますよね!!

> [...]
>  → 失敗。
> ②Lindows4.0をクリーンインストール
>  → 日医ORCA手順書通りORCAインストール(成功)
>  → 4.0→4.5へしようとClick-N-Run OSupdateを押すも(失敗)
> ③Lindows4.0をクリーンインストール
>  → 素のままapt-get dist-upgradeしたのち4.0→4.5
>  → やや周辺機器周りがトラブルも再起動画面で「redetect」を選択して
>    再起動 (成功)
>  → 日医ORCA手順書に従いsources.listを編集、apt-get install

Lindowsのバージョンによって方法が異なります。
これは、Clik-N-Runの中の記載にありますよね。
僕のは、4.0.434です。
旧バージョンへのORCAのインストールは以前書いた
http://yg.dip.jp/~taka/orca2/lindows.html
のままです。

Sargeのapt-lineがあると、ORCAをアップグレードする際、
postgresqlのバージョンがあがるので、postgresをホールドして
するか、Sargのapt-lineを削除しておかねばなりません。
別に、Lindowsを使う分には、Sargeのapt-lineは無くても
不自由はしないように思います。

この状態でClic-N-RunからLindowsをアップグレードすると
Lindows側のバグで、依存関係によるエラーが出ます。
それに関しては、”アップグレードに関するトラブルシューティング”
のリンクをたどって、最下行に、対応方法が記載されていますので、
その通りにすると、Lindowsはアップグレードされます。

この状態で、ORCAが動作しなくなっていましたら、
# apt-get --Reinstall install jma-receipt としてjma-receipt
のみを再インストールすると動くようになると思います。

以上は、僕の環境ですので、どこまでご参考になるか、少し不安です・・・・。

> Sargeの入っているaptラインは無視した方がよいのでしょうか?

コメント化したほうがいいと思います。

                   八木高秀