[orca-users:06344] ORCA on Lindows

八木@大阪泉大津市です。

Lindowsのバージョンアップを知らせるメールが入りました
(OS4.0→4.5)。
オンラインで、バージョンアップしてみましたが、とても
キレイで、使い勝手も格段進歩しています。

前バージョンのLindowsでは、ORCAは普通にインストールできる
のですが、大阪の地方公費をインストールする際、一部特別な手順
が必要でした。Lindowsの本バージョンでは、DebianORCAと同様の
方法で、最新版の大阪地方公費プログラムのインストールが可能
でした。

先日、大阪での講演会で、僕が使ったスライドは、すべて
LindowsORCAの画面をキャプチャーしたものです。
今回のバージョンアップで、対応ビデオカードも更に
増えているようです。

これから、ORCAを試そうと思われる方には、是非、お勧めです。

但し、本バージョンでは確認していませんが、前バージョンの
LindowsのカンナとORCAの相性はよくなかったです。僕は製品版
で、AtokSEの載っているものを使っています。

一度、試用版のカンナ版Lindowsを4.5にバージョンアップして
みてORCAをインストールしてみます。
もし、これが以前と異なり、カンナとORCAがスムーズに動作
すれば、試用ORCAがとても安易に安価で手に入ります。
(千円位の雑誌の付録にLindowsは付いています)。

また、報告します。

                   八木高秀