[orca-users:06359] Re: 主病名の表示方法がわかりません。

小竹原@島根さん、黒岩@高知です

私自身主病名の記載は無期限延期と聞いていたのでその旨事務員に尋ねましたら
「(主)を入れてくれと言われる」ということなので高知県の特別な事情だと勝手
に思っていました。

>公式見解は・・・と言うと大げさですが
>主病名の区別に関しては、無期延期と日医と厚労省等と交渉で決まってますので
>現状では、主病名の表示は必要ありません。むしろ日医としては「合意が出来る
>までつけないでもらいたい」との立場です。よって各地の基金、国保が主病名
>の表示を求めてきても「無期延期でしょ!!」といって拒否して頂きたい。
>と思います。

これを伺いまして大変安堵しました。主病名は表示しないで提出してみようと思い
ます。来月には基金に書類を提出する予定でしたからグッドタイミングでした。提
出書類について尋ねてみるついでに主病名のことも聞いてみます。

有り難うございました。

>敵は、各最終保険者です。くれぐれもお間違えないように願います。

同感です。査定のあり方についてもですが、もう少し大学病院などの官公立の先生
方が毅然とした態度で審査に臨んでほしいと思うのですが、そうもいかないのでしょ
うかねー。

   ///// Yoshio Kuroiwa from Kochi-city /////
          黒岩 祥男