[orca-users:06353] Re: 主病名の表示方法がわかりません。

黒岩 祥男先生、皆様
おはようございます。
小竹原@島根です

また出てきましたか、主病名問題ですね
公式見解は・・・と言うと大げさですが
主病名の区別に関しては、無期延期と日医と厚労省等と交渉で決まってますので
現状では、主病名の表示は必要ありません。むしろ日医としては「合意が出来る
までつけないでもらいたい」との立場です。よって各地の基金、国保が主病名
の表示を求めてきても「無期延期でしょ!!」といって拒否して頂きたい。
と思います。
以上の経過があり、最初主病名に関してはいろいろやってましたが
無期延期の通告があり、「はずそう」とおもいましたがいつ合意が出来るかもわ
かりませんので残しておきました。
さて、
イ:病名のあとに(主)とつけて記載する
ロ:病名欄の先頭に、つまり(1)主病名を記入しその下に破線をいれ副病名と
区別する
 いずれのやり方でもかまいませんと最初の指示ででてますし合意もはじめには
しましたので、(主)である必要性及び根拠はどこにもありません。
ですので、まずどうしてもつけろと言われたら
 「まー大変ですね。当院は、つけたくないがどうしても主病名と副病名の区別
が必要なら破線をつけ区別して協力しましょう」とでも言ってください

絶対に(主)でなければだめなどの県がありましたら、御一報ください。
国保中央、もしくは基金中央と交渉してご中央から指導して頂きます。
これは、日医の中央での交渉ごとです。くれぐれも個別の窓口で喧嘩しても意味
ありませんので総研に情報あげて頂きたく存じます。
ところで、オルカとしては
破線方式を採用してます。この破線方式でも、いろいろありまして、何mmだとか
まー細々ありました。(主)を付け加える予定は今ありません。それは、上記の
経過でご理解頂けると思います。提出側は、どちらでも良いのです。この立場は
崩さないで頂きたいと思います。レセ電子請求などでの主病名の扱いなどいろい
ろ交渉もありまして・・・・
と強い立場をしめしてますが、一応主病名、副病名の区別化にそなえ
次期バージョンでは、主病名のみの場合でも下に破線を入れるようにしました
今まで「主病名ひとつしかないなら、主病名にきまってるじゃん」と思ってまし
たが、そこは謙虚に・・・です。
長くなりました。スミマセン。ただ、目下主病名復活の動きがかなりあります
保険者からの要請のようです。薬価の安い消化剤など病名記載不要との合意の
裏返しのようです。ですので、基金、国保の窓口はかわいそーな気もしてます
敵は、各最終保険者です。くれぐれもお間違えないように願います。
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx