[orca-users:06361] Re: 主病名の表示方法がわかりません。

八木さん@大阪、小竹原さん@島根
こんばんわ

大変お世話になっております。

岡部@徳島です。

> ORCAがらみで、主病名の件を人から訊かれることがあります。
>
> 特定疾患の主病名記載を含み無期延期になったのでしょうか?
> もし、そうでしたら、何処かに文章化されたものがあるでしょうか?
> 曖昧な事を、人に教えることができませんので、苦慮しています。
>
> ご存知の方があれば、ご教示お願いします。

だいぶ以前のことなので間違っているかもしれませんが
日医のWeb上には「低薬価薬剤の審査等の具体的取扱い方針」
に記載があります。
http://www.med.or.jp/japanese/members/iryo/14kaitei/teiyaku.pdf

Web上には見あたりませんが
保医発0521001号厚生労働省保健医療課長通知平成14年5月21日
には同じように

(3)主傷病名、副傷病名の区分のないレセプトについて
 主傷病名及び副傷病名については、医療機関への周知徹底が十分に
なされていないことなどから、これらの区分がないことをもってただちに
返戻することは、当分の間、差し控えるものとする。

とあったようです。
#この後でさらにきちんとした通達が出ていたかもしれませんが、
失念してしまいました。

日医が苦労して折衝の末”勝ち取ったもの”と推測されます。
医師会が「特定疾患処方管理加算などを算定するときは
特定疾患に主病名を表記するように」と言っているようでは…
小竹原先生の落胆ぶりも当然ですね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx