[orca-users:05835] Re: サポート契約

石津先生

> そうなると、ユーザーが増えた時が大変ですね。

実際にリモートでサポートを実行している業者が何軒かあります。
リモート・サポートとはあるポートを空けておき、ルート権限のある
パスワードを持っている人が機械に侵入していろいとやる訳です。

気がかりなのは、万一サポート事業所が業績不振で他に吸収され
場合(以前開発事業者がFに吸収された話が流れましたね)、吸収
事業者が医療機関に敵対的なところだったらひどいことになりますね。
パスワードの管理が悪く盗まれても同じ事ですね。 診療内容を見る
こともコピーも可能です。

私はバックドアを開けて他人を招き入れるより、 apt-get dist-upgrade
のように出来ることは、なるべく自分でやったほうが安心だと思います。

林 @ 船橋市