[orca-users:05834] Re: サポート契約

子田@東京です。

当院では、本年4月からORCAを導入致しました。

昨年は自分でインストールをしてみましたが踏み切れずにいた所、ベンダーさ
んがデモにこられ、決めてしまいました。

>ORCAがVer2になりましたが、ベンダーさんとサポート契約されている
>所はリモートでデータバックアップ、バージョンアップという事になって
>いるのでしょうか?
うちの方式は、リモートも可ですが、基本的にバックアップ、バージョンアッ
プ等自分でやることになっています。但しベンダーさんがまず検証してOKの
通知が来てから行います。

> 私はUNIXやLinuxの事はちんぷんかんぷんですが、例えばWindowsのような
バッチファ
> イルなどのようにダブルクリックすればお終いとか、そんな風にしないと
ユーザー数
> は増えていかないように感じます。 私なんかはボタンで出来るとうれしい
ですが。
更にうちのORCAは立ち上げ後デスクトップ画面が出てここにバックアッ
プ、バージョンアップ等色々のアイコンがあり先生のおっしゃるようなクリッ
ク一回でOKとなっています。まったくstressは感じません。

> MacOS XでもTerminalでコマンド書いておけばそれをファイルとして保存で
きて、そ
> れを起動すればスクリプトみたいに使える時代ですしね。
>
> 何か工夫があってもいいと思っています。
>
> 単に後ろに控えているだけのサポートなんて...工夫してユーザーが使い
やすくす
> るのがサポートの仕事..であって欲しい。

満足しています。

 子田整形外科 子田純夫

  kota_ort@xxxxxxxxxxxxxxxxx

  東久留米市本町3-1-1
        Tel 0424(75)0610