[orca-users:05833] Re: サポート契約

北尾先生

コメント有り難うございます。

> うちでは今までリモートではなく、ベンダーが直接来てバックアップ、バージョン
> アップしてきました(リモートなんて出来るのかな?)。

そうなると、ユーザーが増えた時が大変ですね。

> 今回は方法を習って自分でやってみましたが問題なかったので、
> 次回からは自分でやって支障があれば来て貰うという形に
> したいと思っています。

最初はそれでもいいと思いますが、逆にコマンドが分かっているなら素人が簡単に出
来る工夫を作る必要があると思っています。

> マスター更新、修正パッチのインストール、バージョンアップ等は必要な操作が
> 決まりきっているので、自分で出来るようにしていたほうが便利だと思います。

私はUNIXやLinuxの事はちんぷんかんぷんですが、例えばWindowsのようなバッチファ
イルなどのようにダブルクリックすればお終いとか、そんな風にしないとユーザー数
は増えていかないように感じます。 私なんかはボタンで出来るとうれしいですが。

MacOS XでもTerminalでコマンド書いておけばそれをファイルとして保存できて、そ
れを起動すればスクリプトみたいに使える時代ですしね。

何か工夫があってもいいと思っています。

単に後ろに控えているだけのサポートなんて...工夫してユーザーが使いやすくす
るのがサポートの仕事..であって欲しい。

既にされている業者さんには申し訳ありません。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/