[orca-users:04395] Re: ORCA挑戦の試み

上野@日医総研です。

> OSC がサポートを一生懸命にやっておられるのは使用
> 許諾契約の一部としてではなく、単に善意のボランティアとしてである。

その通りです。
現在は2通りのサポートサービスを展開しています。

 1.認定事業所向けサポート(会費制)
 2.普及のための万人に向けたサポート(無料)

栄枯盛衰を経験したコミュニティの諸先輩からは
「やりすぎだ」との声もありますが、現時点では
なんとかなっているようです。

サポートは1.が優先です。忙しくなれば2.は
どんどん後回しにせざるを得ません。
近い将来、サポートが破綻しないよう
何らかの「線を引く」必要があるかもしれませんね。

> 良い業者と契約するよう「教育的指導」が盛んに行われるのはいささか
> 不自然な感じがいたしますがいかがでしょう?

不自然ではありません。
レセコンは業務用の会計システムで、かつ、月に1度の〆があります。
レセが作成できないパニックはなるべく避けたいものです。
ずさんなネットワーク管理による悲劇も避けたいですね。

 #ちなみに電子カルテでは、次の日の診療ができないと困るので
  毎日が〆のようなものです。だからサポート料金がレセコンよりも
  高いのですね。
 #昔、自作の電子カルテで診療所のサポートをしていたことがあり
  ます。その時の報酬は晩メシでしたが、これは医療機関の根幹を
  人質にとれる「素晴らしいビジネスになるぞ」と不謹慎にも考えた
  ものです。
 #今、同じことが国の会議レベルで進められていますね。

ORCAプロジェクトでは、自由なIT化の発展を促すため、
ハードウェアを固定することはしていません。
そのためにDo it yourself で業務に耐えるシステムを
作るには必要以上のスキルが必要となります。

クイックインストールイメージはあくまで「お試し」環境を簡易に
作ることを目指したもので、業務用のシステム構築を目指した
ものではありません。もっと簡単に「試せる」方法はあるのですが、
現状ではこれしかないため、皆さんにいろいろ苦労をおかけしております。

<JMARI  Tomoaki Ueno  ueno@xxxxxxxxxxxxxxx>