[orca-users:04331] Re: ORCA挑戦の試み

足立光平@兵庫県医師会医療情報検討委員会委員長です。

芦屋市医師会 情報委員会 松岡 弘 先生
  先生のお取組と「勇気ある」書き込みに、感謝しております。
また、レセ提出まで進まれたことにお慶び申し上げます。
  県医師会によるバックアップもまだ限られたもので、ご苦労
をおかけしますが、県医としましては、貴医師会のような取組、
『全くの素人でも導入できる』形こそ目指しているところです。
  すでに、県医としての指定ベンダー3社に加え、先日第二次
ベンダー選定も済ませ、ちょうど日医からの提案に因るITフェア
も県内3箇所で開催して ORCAの一層の普及にあたる予定です。
  個人的導入のスキルの高い方はともかく、インストールだけ
したハードをインタネットオークションで安売りして、後は、
このMLかサポートセンター任せという無責任な類も出て来てい
るようですので、『素人』がそのようなもので苦労しないよう
に、こちらのサポートのルールも含めて、安心して導入出来る
環境を整備していくことが求められています。
(OSCさん、どんなものでもサポートされるのですか??)
  単純なプレインストール版で足りる程、各県独自の仕樣によ
る業務運用はなま易しいものではありません。やはり地域に密
着したベンダーの存在が問われています。
  先生の仰られるとおり、普及への機運も高まって来ていると
思われますので、県医にも情報や御要望など遠慮なくお寄せい
ただき、各医師会での拡大が進みますよう願っています。
  ありがとうございました。