[orca-users:04334] Re: ORCA挑戦の試み

> 足立光平@兵庫県医師会医療情報検討委員会委員長です。
>
> 芦屋市医師会 情報委員会 松岡 弘 先生
>   先生のお取組と「勇気ある」書き込みに、感謝しております。
> また、レセ提出まで進まれたことにお慶び申し上げます。
>   県医師会によるバックアップもまだ限られたもので、ご苦労
> をおかけしますが、県医としましては、貴医師会のような取組、
> 『全くの素人でも導入できる』形こそ目指しているところです。
>   すでに、県医としての指定ベンダー3社に加え、先日第二次
> ベンダー選定も済ませ、ちょうど日医からの提案に因るITフェア
> も県内3箇所で開催して ORCAの一層の普及にあたる予定です。
> [...]

足立先生
 私どもの無謀とも思える振る舞いに御理解を頂き有難うおざいます。
たまたま当方の目標が最も可能性の高い休日診療に絞ったので、うまく
行きそうなのですが、まだわかりません。
所で肝心の当診療所では、導入に職員間で、意見は真っ二つです。
20年来メーカーの囲い者(お手当ては当方もち?)になっている職員
の一人は申します、幾ら器機やソフトに練達のベンダーさんでも、
この国の社会保険の仕組みは世界一複雑、ベンダーさんが何処まで
この組織のことに通じていられるか、それが不安です、内科だけとか
皮膚科だけのばあいはなんとかなさるでしようが、範囲が広まると
到底小規模のベンダーさんの手におえないのは目に見えています。
彼女は問題があると直ぐメーカに電話、メーカーさんも丁寧に応対、
彼女はすっかりメーカーサイドです。
もう一人の職員(30歳台、以前ソフト会社でソフトを手がけいた
経歴がある)は子持ちでパートながら請求事務の飲み込みは速くベテラン
さんに直ぐ追いつきましたが、速く導入して下さい何とかなりますよと。
彼女は決してメーカには電話しない。ORCAの簡易CD版で既に練習中。
この意見はふたつとも正しいとおもいます。
私もベンダーさんがどの程度まで、社会保険に通じてくださるかが
この問題の中心と思います。従って県医師会の方でもなんらかの形で
ベンダーの支援体制のようなものが取れないものでしょうか。
問題山積御苦労はお察ししますが、この当たりが普及の要になるのでは
と愚考いたします。

  足立 先生   芦屋市医師会情報委員会 松岡 弘 03/8/10