[orca-users:04358] Re: ORCA挑戦の試み

 足立光平@兵庫県医師会医療情報検討委員会委員長先生、こんばんは。
 小竹原@島根です。
また 芦屋市医師会 情報委員会 松岡 弘 先生皆様のオルカへの
真摯な取り組みに感謝いたしております。STAFFになりかわりまして
お礼申しあげます。
レセ電子請求も基金中央と数度のテストなど重ね、良好な結果を得て
おりますので8月末までにはリリースできると思います。プレビュー
に関しては、今回は見るだけ程度の予定ですが今後機能の追加など
加えていくと思いますのでよろしくお願いします。私個人としては
あのOCRBフォントの印字が見れなくなるのはやや寂しいですが。
また、病名に関してはできるだけコードに割り振り今後のレセチェック
の備えようとしたあまり(できるだけ非コード化を減らす)に接頭語
接尾語での割り振りにやや齟齬を来しました。この点もリリース時には
改善する予定です。本当に、やることが増えてきました。

>   単純なプレインストール版で足りる程、各県独自の仕樣によ
> る業務運用はなま易しいものではありません。やはり地域に密
> 着したベンダーの存在が問われています。
本当にいかにベンダーを育て上げるかにかかっていると思います。
特に、この4月以後地方公費を中心にローカル色豊かになりすぎて
ます。本体部分もいじる事が増えつつあります。憂慮してます。
同じ県内でも市町村によりルール変更など増えてきています。
各地区でのルールをできるだけ正確に早く伝達できるシステムの
必要性を感じてます。中央だけでは把握し切れてません。
どうすればよいか、またお教えください。
//////////////////////////////////////////////////////
また、全国の会員にお願いします。お教えください。
レセプト記載の病名に関してですが
1行1病名の県と1行に複数病名記載可の県とあると思いますが
皆様の県ではいかがでしょうか?
ちなみに島根県では
「1行に複数病名可です。また主病名の記載もいりません」
よろしくお願いします
各医師会での拡大が進みますよう願っています。
私もそう願っております。今後ともよろしくお願いいたします
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx