[orca-users:04392] Re: ORCA挑戦の試み

今晩は、大牟田の江崎です。

Linuxは殆ど分からないのですが、本を読んだり大牟田の吉田先生に聞いて何とか
 サポート業者無しでORCAを導入しています。

> 認定業者の見積りを見ますと、既存レセコンメーカーの 50% 程度が
> 多いようですが、まだ高すぎて手が出ないと実感している会員も多数
> おります。一方で、日医の戦略商品である「オルカ」を安売りするとは
> どういう存念か、と言う意見があるのも存じております。 フリーウェア
> を 「商品」 と認識するのは何かの隠喩でしょうか? また総研関係者
> にも年間40万円程度、5年で200万円位の負担は当然だという意見が
> あるとも聞いています。

既存レセコンメーカーの 50% 程度で、まだ高すぎて手が出ないと考えてあるので
しょうか?
 私が聞かれるのは、「ORCAを導入するのに、はたして既存レセコンメーカーと同じ
様に
 サポートが受けられるのか?」です。私はシッカリしたサポート業者に依頼される
様に
 話します。

「日医の戦略商品である「オルカ」を安売りするとは どういう存念か」と書いてあ
りますが、
 買う方は安ければ安いほうが得です。(私も同じ商品であれば安い物を買います)
 しかし、レセコンは家電製品と違い買って電源を入れれば動く物では無いと思いま
すが。
 この為に、単にパソコンにORCAをインストールして安く売っても、サポートが無け
れば
  購入した医療機関(消費者)からの苦情が出るのは当然の事です。
 その苦情が日医総研に向かう事はおかしいとは思いますが・・・・・・。

>導入経費を最小限に押さえるために、ハード・デビアン・オルカのメンテは自分で
>出来るように研究してスキルアップし、導入初期に医事課が習熟するまで 短期間
> OSC のサポートを受けようと期待するするのは、何か不都合があるのでしょうか?

私の所は一昨日の土曜日に、主サーバがおかしくなりました。
 何とかその場しのぎはして、昨日再インストールを行いました。
 「お前がLinuxが分からないので」と言われると思いますが、私以上に分からない
 先生方が殆どです。
メンテは自分で出来るように研究してスキルアップする先生、それ以上に事務員は
 いないと思いますし、短期間で習熟出来ないと思いますし、そのサポートを日医総
研に
 依存するのは無理ではないでしょうか。

又、飲み過ぎて書いてしましました、すみません。

836-0841
福岡県大牟田市築町4-18
 江崎耳鼻咽喉科医院
 Tel&Fax : 0944-43-6226
  E-mail : esakient@xxxxxxxxx
      江崎 修市