[orca-users:01986] Re: だ,だいじょうぶ?

生越です。

> 私は生越さんを始めORCA開発陣を信じています。

  ある医師にこう言われました。「我々が手術の時にインフォームドコンセン
トで一生懸命説明する。相手は医学の素人なんだから、こんなことをやってど
うなるものでもないことは、双方わかっている。でも散々説明した後に『説明
については何もわかりません。だけど、先生がそこまで説明して下さる人だと
わかりました。だから先生を信じてお任せします』と言われる。結局そのため
にするのがインフォームドコンセントなのだろう」と。

> 生越さんの文中の「業者を鍛える」というのは
> ORCAを使おうとしている(あるいは使用を検討している)病医院の立場では
> 具体的にどういうことをすればよいのでしょうか。

  技術で言えば、

・医療事務がわかる
・DebianやLinuxがちゃんと扱える
・ORCAの中身を理解している

ということなんでしょうが、その他には

・ネットワークリテラシーがある(つまりメールや2ちゃんの扱いがわかっている)
・正しいコストダウン(つまり省力化)が出来る
・医療という業界を理解している
・オープンなものを使う能力(他人のせいにしないとか)がある
・オープンな姿勢がある

といったあたりでしょうか。技術については、まぁ1ヶ月もあればどうとでも
なるでしょうが、その他の部分はなかなか難しいことですね。でも、これは
ORCAに限らず、どの世界にも通用することでしょう。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/