[orca-users:01973] Re: だ,だいじょうぶ?

ORCAに興味がありながらも、いつもROMばかりの山崎 正数 @山崎神経科内科医
院(東広島市西条町)です。
じつのところORCAはVineで拝見しただけで、まだDebianではORCAのお顔を拝見し
ていません。そんな私のお邪魔虫的かつ超不真面目な発言です。お許し下さい。

何故こんなに不真面目なのか、自己批判。

1.まず、今のところ現用のレセコンには不自由なところがないし、リースもまだ
3年くらい残っている。

2.レセコンは広い意味で診療を補助する単なる道具であり、道具は使えればよい
のであって、その原理を知る必要は無いという不勉強。したがって、Linaxの勉
強など全くしていない。当然、Windowsのことも何も知らない・・・。

3.医師会がORCAという便利そうな道具を提供したくれた以上、ちょっとばかしど
んな物かつまみ食いしてみたい、と言う欲望に負けてしまった私。

4.完成品を購入するのも可能ではあるが、小さな医院にレセコン2セットは必要
ないし、不真面目なことにつまみ食いなので、さし当たり使っていないマシン
(NEC VersaPro NX、これは私の所属している医師会が貸与して下さっている物)
を使えはしないだろうかという、誠に不謹慎な思考回路が働く。

5.そして、potatoのinstallで悪戦苦闘、挫折挫折挫折・・・・。諦め。

6.おっ、woodyが出た。これならひょっとして上手く行くかもと言う誘惑に負
け、付録目当てで雑誌を買い早々にinstall。

7.万歳!woodyは上手く働いたぞぉ。(でも、日本語は化け文字・・・・)これで
woody-jmaは何とかなりそうと甘い甘い自己満足にひたる私。

8.しかし、しかし、道程は遠かったのであります。kernelの変更ですべてはパァ
ー。sshはどこを変更すればええのかいのぉ、kernelの変更後pcmciaはどこへ書
き込みゃええんですかのぉ・・・。聞けばよいのでしょうが、あまりにも初歩的
な質問みたいで聞きにくい。

9.まっ、ぼちぼち再installしてみませう・・・。

私のように今すぐ使う必要はないのだが、ORCA様のお顔くらいは拝見したいと言
う方も多いのではないでしょうか。

私のような客を相手に「DebianでORCA installします」と言う商売も成り立つか
も・・・。医師の時間当たりの労働単価を考えた場合、業者さんに依頼しても十
分コストパーフォーマンスが成り立ちそうです。

で、将来現用のレセコンのリースが切れた場合、その時はORCAを導入するでしょ
う。しかし、自分ではinstallしません。保証つきの業者さんの製品を購入させ
ていただきます。3年後今と同じようなことをしていては、診療もできないし、
ORCAを見るまで手書きでレセプト・・・・・。職員が辞めそうです。

願わくば、それまで(そして、その後も)業者さんが撤退しないことを祈るだけで
す。月2万円のメインテナンス料で経営が上手く行くのかしらと心配です。