[orca-users:00985] Re: 守秘義務違反か否か

>  これは、「適法か、違法か?の問題」であって、「モラルの高低」を論じているつ
> もりはありません。

業として知り得た情報に対して薬剤師やらパラメディカルも守秘義務を
負っているわけで,業務上必要な情報提供であれば,病院側が守秘義務
違反を問われるはずがないと思いますが.

問題になるとしたら,薬剤師さんがその情報を漏らした場合で,
この場合はまず薬剤師さんの守秘義務違反が問われるでしょう.

単なる雑談で薬剤師さんに話したのだったら,病院側の守秘義務
違反でしょう.この場合,業として知り得た情報ではありませんから.

医療業務としての情報のやりとりに関しては,すべてクローズで
あると考えて良いと思います.支払い側をふくめて.

業としての情報ルートに守秘義務を負わない職種があるとしたら,
それは法の不備でしょう.

成澤@昭和大