[orca-users:00977] Re: 守秘義務違反か否か

成澤先生

>薬剤師にだって守秘義務があります.
>高い職業モラルをもっているのは医師だけという認識はそれこそ
>マズイんじゃないですか?

「薬剤師がモラルが低く、薬剤師に情報提供することが怖い。」という意味ではな
く、
「患者に無断で、その患者の調剤をする薬剤師に個人情報を渡すことが適法か否
か。」と言う問題です。私は、現在まで、この行為が適法であるとする公文書は発見
していません。薬剤師に情報を渡すことが適法ならば、個人情報が薬剤師から流出し
た責任は、薬剤師の責任であり、医師の責任ではないでしょう。薬剤師に個人情報を
渡すことが違法ならば、薬剤師は関係なく、情報提供した医師の責任でしょう。
 これは、「適法か、違法か?の問題」であって、「モラルの高低」を論じているつ
もりはありません。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx