[orca-users:00984] Re: 守秘義務違反か否か

》あるいは個人情報に対して守秘義務を守れると社会的?に
》認知なれた組織(支払基金、市町村役場、検査会社、薬局)
》ならば、暗黙の同意があると見なされるのか?

 この件については他のメーリングリストでも話題になりました。
 保険診療の契約の中に含まれると考えていいのではないかと
 の御意見だったように思います。つまり、保険診療を保険証
 を添えて申し出た場合に生年月日病名治療内容などが、
 基金なり連合会に提出されるというのは契約内容の一部と
 いう認識でよいのではないかとするものだったと思います。

高橋 徳    toku@xxxxxxxxxxxxxxx
高槻市 高橋医院
http://member.nifty.ne.jp/TOKU/clinic.html